ハヴィーナ公式サイト

検索
EVENT
ピラティスや、デリケートゾーンケア講座、イベント企画への思い

ピラティスや、デリケートゾーンケア講座、イベント企画への思い

ご紹介をしていましたイベント、

企画した思いを知ってほしくて書いてみました。

こちらのピラティスイベント、もともと私の個人的な熱望から実現したもの。

私は高齢出産なので、産後の身体の回復も多少時間がかかったかもしれません。

また、下着のお話をしている中で、デリケートな悩みや相談もよくお聞きするようになりました。

自分自身身体の変化や、いろんな方とお話したり、勉強することで、骨盤底筋群(ペリネ)ケアは出産の有無に限らず、まだ若くても意識しておくべきと知りました。

骨盤は大きい言わば筒状の骨で、それは出産のときには子供の頭が通るほどにまで開きます。

女性の骨盤(画像はWikipediaより) 

(胎児と胎盤と骨盤の模型)

その大きな筒から内臓(子宮、膀胱、大腸など)や胎児が落ちてこないようにハンモックのように支えているのが骨盤底筋群(ペリネ)。(出産時は筋が伸びて空間を作ります)。

骨は空洞なのに、内臓が落ちてこないのは、骨盤底筋群が支えてくれてるからなんですね。
だから、骨盤底筋群が老化等で弱ってくると内臓が落ちてきてしまう人もいるんです(!)
他人事じゃないです!

こんなに大きな空間を日々重力の負荷を受けながら支えている骨盤底筋群(ペリネ)のこと、もっと知っておいてほしいです。

そして骨盤底筋群(ペリネ)を意識して鍛えることは、女性のうるおいや内側のケアだけでなく、年齢を重ねていくことで気になる諸症状の予防に必要なことです。膣トレと呼ばれているエクササイズも実際は骨盤底筋群を鍛えます!意外と多いお悩み「尿もれ」にも効果的です。

HAVIENA はランジェリーを作っていますが、ランジェリーを通して、女性の暮らしの質を上げたい。女性を内側から綺麗にしたいと思っています。

 

先日のデリケートゾーンケア講座もそういう思いから。

きちんとケアすることであなたの身体も心ももっと生き生きします。

その大切さを知ってほしい、その意識を共有したいと思ってイベントを企画しています。

ピラティス講師の RYOKO さんは、ピラティスだけでなく、舞踏家として身体の使い方をよく研究し、理解し、全国、海外でも活動されています。彼女の舞はアート!

デリケートゾーンケア講座の 江口さんも自身の身体の不調や、妊活体験から、ケアの大切さを実感し、実践しながらその必要性を広める活動をされています。

そういう方の講座を受けるだけでも、ずいぶん刺激になると思います。

何もしなくても、重力の負荷を受けている身体。

どう意識する、どうケアする、どう鍛える、と知ることで、暮らしの中で少しでも取り入れていただけたらと思います。

迷っていた方、お一人でも、お友達を誘ってでも、ぜひご参加ください!

ランジェリーのハヴィーナ オンラインショップ
ランジェリーのHAVIENA
オンラインショップ
メニュー